#01【Adobe Character Animator】 AIきりたんプロジェクトファイルの解説

【解説】

  1. 特設ページかこのページ下部より、Adobe Character Animatorのプロジェクトファイルをダウンロードしてアプリケーションを立ち上げてください。フォルダーの中のAI_Kiritan_Dance.chprojをダブルクリックしてください。
    ※Mac版で制作していますが、Windows版でも開けると思います。
  2. 左上のタブが”ストリーム”になっていることを確認してください。
  3. カメラが接続されていれば、右上の画面に自身の顔が映っていると思います。顔全体が映るちょうどいいアングルを決めてください。
  4. カメラ映像窓のすぐ下、基本姿勢を設定を押します。カメラや音声入力がオンになっていれば、自身の顔に動きや音声に合わせて、AIきりたんが動くと思います。
  5. 文字入力が英数になっていることを確認し、キーボードの”M”キーを押してください。マイクが口元にきます。再度”M”キーを押すと元に戻ります。
  6. キーボードの”B”キーを押してください。きりたんがバイバイします。
  7. キーボードの”H”キーを押してください。ヘッドフォンが現れます。再度”H”キーを押すと元に戻ります。
  8. 左右の手首をマウスでドラッグすることで、腕を自在に動かせます。
  9. 左上のメニューから”録画”を選びます。画面中央の再生ボタン押すときりたん が歌いだします。

以上が、今回のプロジェクトファイルの簡単な説明です。また、下記より元のイラストもダウンロードできます。自由に使ってください。

パペットはAdobe Illustratorで制作しました。口の部分のみサンプルパペットから流用しました。

MIDIコントローラーを繋いだ時、なぜかinternal errorと表示されてしまいます。現在、原因不明です。他のプロジェクトでは大丈夫でした。

追記:2020年5月25日

タイムラインの音声トラックを削除することでエラーはでませんでした。プログラムのバグと思われます。

※個人の責任においてご利用ください。不明な点はYouTubeのコメントorTwitterへの書き込み、もしくはメールにて 連絡ください。

 

2020年5月23日