SVG

LOGO2

HOME01

テスト

Liveカメラを使ったリアルタイムテロップ合成

本日CANONFESTA094のライブイベントでした。

メインVJソフトに生産中止となって入手困難なNuVjを長年使っていますが、この製品は、FireWire経緯で取り込んだ映像信号を入力ソースとして使用することができます。つまり、ライブ映像にリアルタイムでテロップを合成することができるのです、しかも低価格で、、。

難点は、現在,FireWire出力のあるビデオカメラがほどんどないことです。あるいは、NuVjがHDMI入力に対応していないことです。

HDMI入力対応のビデオミキサーはまだまだ値段が高いです。理想を言えば、iPadに動画入力端子があるといいのですが、、。 WiFi受信でも構いません。

リアルタイムテロップ映像

リアルタイムテロップ映像

 

Adobe Encore CS6が起動しない場合 覚え書き

先日、いつものようにBlu-rayオーサリングソフトのAdobe Encore CS6を起動しようとしたら、シリアル番号入力を求められました。

普段、Adobe Creative Cloudで契約しているので、個別のシリアル番号はありません。アカウントのログアウト、ログインをしてみたり、一度、アンインストールしたりしましたが、結果は同じ、、、。

結局、サポートに電話して症状を伝え、解決しました。

原因:
Premiere Pro CS6のライセンス認証が切れていたため、それにひも付けされているAdobe Encore CS6が起動しなかった。

対応策:
Premiere Pro CS6を起動し、ライセンス認証を行う。

これで、大丈夫でした。Premiere Pro CS6は、上位バージョンのPremiere Pro CCがあるため殆ど使用していません。なので、知らず知らずのうちにアカウント認証が切れていても気づきません。しかし、Encore はCC版がないため頻繁に使います。そのバランスの悪さが今回の原因だったようです。

シリアル入力画面

シリアル入力画面

コンビニでネットワークプリント

最近のコンビニのコピー機の進化はすごいですね。

USBのメモリーカードからのPDFや画像プリントはもちろんのこと、クラウド印刷にも対応しているのにはびっくりしました。

テストを兼ねて早速、使用してみました。

上手くいったのですが、セキュリティってどうなのだろうか?よく、芸能人のプリクラ流失が話題となりますが、それと同じように、どこかに個人データーが残っているのならちょっと不安ですね。あまり、個人情報が載っているものは、プリントしたくないかも、、。って言っても流失して困るほどの情報も持ち合わせていませんが、、。

コピー機

iPhoneで撮影、カメラ目線で撮る工夫

iPhoneのカメラ機能を使い動画を撮る時、微妙に視線がズレることがあります。カメラレンズが隅に付いているのに、本体中心を見てしまうからです。
そこで、カメラレンズに注目してもらえるように、ちょっとした工夫を施してみました。
と言っても、赤いビニールテープで→を貼付けただけですが、、、。何人かの友人をまとめて撮影する機会があるので、効果の程を試したいと思います。

カメラ目線の工夫

iPhoneでAE/AFロックができるんですね。

iPhoneで動画撮影をしているとき、画面の光量が変わると、iPhoneが自動で露出を測って調整してくれます。でも場合によってはそれが原因で画面が明るくなったり暗くなったりします。それが、仕様なのか?と思っていました。業務用のカメラはマニュアル切り替えが付いているので、背景の光量が変化する時は、マニュアルに切り替えて撮影したりしていました。
ネットで【iPhone 露出固定】で調べたら、iPhoneにはAE/AFロックという機能が付いているのを知りました。ピントを合わせる四角い枠をずっと押してから放すとAE/AFロック表示が現れ、露出が固定されました。
今日はじめて知りました。

マルチプラットフォームに対応したアプリケーション

現在、Adobe Cliative Cloudに加入し、Mac,Windows両方のプラットフォームで使っています。

これが行えるのは非常に便利です。例えばHD編集によく使われるProRess422(HQ)の映像フォーマットはMac環境でしか、作成できません。でも、Windows環境でも読み込み、編集はできます。なので、最終書き出しフォーマットによってマシンを変えています。

スクリーンショット 2014-03-24 15.39.12

通常投稿のテスト

通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト通常投稿のテスト

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。